スポンサーサイト

Posted by 勇者いくお on --.-- スポンサー広告

阿波ネタの続き

Posted by 勇者いくお on 13.2014 精神世界 4 comments 0 trackback
興味の無い方にとっては退屈な記事が続きます(笑)

とはいっても、僕も古代史の研究家ではないのですが(笑)

最近は憑かれて?いやいや、疲れているのでしょうね

まともな休みもなく仕事をしていますので・・・・

今日も仕事なんですが、あまりにも暇なので阿波ねたを探しておりました

ネットで検索するといろいろ出てきますねー

土佐弁の口語体で全文を書いている方は面白かったです



で、こんな方を紹介しておきましょう

http://web.haku1414.com/2014haru/

上枝 大輔さんです

徳島の方ではなく、お隣の香川県の方ですね

ちょっと一般的ではない変わった角度から検証されているようですが

結論は古事記の神話は阿波が舞台だったということだそうです

まあ、素直に無理なこじ付けや先入観なしに考えれば

同じ結論にたどり着くということでしょうね

狐の帰る国という本にある、空海の言葉も引用されていますが

これは当然でしょうね

僕は空海が大和朝廷の命を受けていたと思います

四国封印の実行部隊の重要人物ですから



もうひとつ紹介しておきましょう

http://manoryosuirigaku1.web.fc2.com/chapter2-6.htm

ちょっと部分的にコピーしました

 『記・紀』にはアマテラスやツクヨミより先に生まれた食物の神が記されています。『記』のオオゲツヒメ(大宜都比売)と、これと同一視される『紀』のウケモチノカミ(保食神)です。そして、『記』ではスサノオに斬り殺され、『紀』ではツクヨミに斬り殺さたことになっています。オオゲツヒメは粟(阿波=徳島県)の国の別名とされる祖神であり、豊受大神と同一神とする説が伝えられています。
 「宜」の字は肉を台(=器「且」)に盛って供えた形の文字ですが、肉の元字は「月」だったのです。『紀』を漢字で記した編者たちがこれを知らなかったとは、到底考えられません。祭祀に関係した語では禰宜(ねぎ。=神官)に使われるように、通常「ギ」としか読まない「宜」に「都」をつけて「ゲツ」と読ませた『記』では、オオゲツが「月」に関係することをすぐにさとられる恐れがあったので、『紀』は代りに作ったウケモチをツクヨミに斬り殺させたように感じられます。
 さらに記せば豊受大神は、『三国史』の中の魏書の東夷伝の中にある倭人の条、いわゆる「魏志倭人伝」に記される卑弥呼のいとこ「台与」(とよ)を祀るもので、伊勢神宮の皇大神宮(内宮)の主神、天照大神は卑弥呼を祀ったとの説が多いのですが、古墳と伝承との研究から台与を卑弥呼とする説もあります。
 代々籠神社の宮司を務める海部(かいふ)家に伝わる「海部氏系図」(「海部氏本記」)(国宝)には、日女命(ひめのみこと)と孫世代に当たる小登興命(ことよのみこと)の名が記されています。小登興は小登与とも記されます。ただし、丹後の国造(くにつくり=長)から宮司になった海部氏が、その姓から、海や航海にかかわった「うみべ」の出身だったということは推定できますが、その系図が卑弥呼の末裔であることの証明にはなりません。
 しかし、オオゲツヒメ⇔月⇔豊受大神と、黄泉の神として造られたツクヨミには無視できない関連があることは明白であると同時に、『記・紀』がツクヨミに多くを記せなかったのは当然だと思われます。

海部?愛知県には海部と書いてあまと読む郡がありました

現在のことは調べてはいませんが(笑)

徳島には海部郡(かいふぐん)があり、海部町、海南町、宍喰町とありましたが

平成の大合併により、海陽町となっています

麻植郡(おえぐん)も吉野川市に変わっていて

更に時代が流れると、旧名は段々と忘れられるかもしれませんね


日本の古代史というと「邪馬台国」論争がずーっとにぎやかなんですが(笑)

個人的には「ほんなもんどうでもええわ」です(爆)


神話は精神世界の神々と人間の織り成す複雑怪奇な物語です

太古の昔は精神世界と現実世界がはっきりとは分かれていなかったので

仕方ないとは思いますが

重要なのは、神々と人間がどのように関わり、何故、精神世界と現実世界が

隔絶されてしまったかを学ぶことではないでしょうか

とはいいましても、事実は実に信じがたいSF的な話にもなりますから

普通の人なら、「アホらしい」と一蹴されるかもしれません(笑)



最後に、神話というのは人間だけの歴史ではありませんし

たかだか4千年や5千年前のものでもありません



本来、神話の語り部は天皇の役目でしたが、

途中で途絶えてしまっています



さて、ますますミステリアスな島「四国」

そして、その中心的な位置を占める「阿波」

何を何のために封印したのでしょうか?


え?そんなの興味ない?

あっ そう(笑)


それにしても今、風は四国に吹いている


と感じる今日この頃でした

このコメントは管理者の承認待ちです
2015.05.17 17:03 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.30 07:57 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.29 17:06 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.28 07:21 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaedeikuo.blog133.fc2.com/tb.php/56-f264fd7e

プロフィール

勇者いくお

Author:勇者いくお
ひょんなことから精神世界を実体験

あなたの知らない真実の世界を紹介

FC2チャット

FC2チャット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

