
Posted by 勇者いくお on --.-- スポンサー広告

空海6

Posted by 勇者いくお on 13.2013 精神世界 2 comments 0 trackback
さて、ネット上ではこれ以上検索しても良い情報は得られない?

四国八十八ケ所霊場会というところの公式ホームページを参考にしてみました

目新しい事実は確認できないようですが、ここで各寺の真言に注目してみました

11番 藤井寺 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

22番 平等寺 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

33番 雪蹊寺 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

44番 大寶寺 おん まか きゃろにきゃ そわか

55番 南光坊 なむ だいつうちしょう ぶつ

66番 雲辺寺 おん ばざらたらま きりく

77番 道隆寺 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

88番 大窪寺 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


ふむふむ、阿波と土佐の雪蹊寺、讃岐の道隆寺、大窪寺は同じ真言ですね

それで、真言って何?

wikiで調べました(笑)

真言(しんごん)、サンスクリット語:マントラ(मन्त्र [mantra])とは、大日経などの密教経典に由来し、真実の言葉という意。転じて仏の言葉をいう。真言は音が重要であることから、翻訳せず音写を用いる。漢訳では咒、明咒と訳される。
目次 [非表示]
•1 概要
•2 光明真言
•3 如来
◦3.1 金剛界
◦3.2 胎蔵
•4 菩薩
◦4.1 観音菩薩
•5 明王
•6 天
•7 勤行の際に唱える真言
•8 その他
•9 十三仏真言
•10 出典
•11 関連項目
•12 参考文献
概要[編集]真言は密教成立以前から用いられており、古代インドから効能がある呪文として重視されてきた。真言を唱えることで、発願を仏に直接働きかけることができるとされている。真言宗では、心で仏を想い、手で印を結び、三返ないし七返声で唱える(三密)。
真言宗の「真言」はこれに由来するが、真言宗のみで使われるものではない。般若心経の最後にある「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」も真言であり、浄土真宗などを除く多くの宗派で読まれている。法相宗では薬師如来への発願で頻繁に唱えられる。禅宗においても、消災妙吉祥陀羅尼や大悲心陀羅尼などが日常的に唱えられる[1]。 真言にはそれぞれ出典となる経が存在するが、同じ密教経典でも成立の過程が異なる大日経 (胎蔵界) と金剛頂経 (金剛界) では、真言が異なる。例えば大日如来の真言を唱える場合は、両界の真言を連続して唱える。
真言は漢字や梵字で書かれたものが伝わった。
光明真言[編集]•オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン
  オーン。不空遍照尊よ、大印を有する尊よ、摩尼と蓮華の光明をさし伸べたまえ、フーン。
如来[編集]•釈迦如来-ノウマク・サンマンダ・ボダナン・バク(Namah samanta-buddhanam bhah)
      あまねき諸仏に帰命したてまつる。バハ。
•薬師如来
◦大咒-ノウモ・バギャバテイ・バイセイジャ・クロ・ベイルリヤ・ハラバ・アラジャヤ・タタギャタヤ・アラカテイ・サンミャクサンボダヤ タニヤタ・オン・バイセイゼイ・バイセイゼイ・バイセイジャサンボリギャテイ・ソワカ(Namo Bhagavate Bhaisajya Guru Vaidurya Prabha Rajaya Tathagataya Arhate Samyaksambodhaya Tadyatha Aum Bhais-ajye-bhaisajye Bhaisajyasamudgate Svaha)
◦中咒(台密)-オン・ビセイゼイ・ビセイゼイ・ビセイジャサンボリギャテイ・ソワカ(Aum Bhais-ajye-bhaisajye Bhaisajyasamudgate Svaha)
小咒-オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ(Aum Huru Huru caNDaali maataGgi Svaha)
      オーン。取り去りたまえ。取り去りたまえ。チャンダーリーよ。マータンギーよ。スヴァーハー。

以下省略

はい、ありました

赤字にしたところですが

チャンダーリー?なんなんでしょう?

あまり詳しい説明はみつからなかったのですが

疫病を取り払いたまえと女神に祈る言葉のようです

スヴァーハー?僕にはスカアハに聞こえてしまいます(笑)

そういえば、ピコさんにアメノウヅメは誰なのか尋ねたら

「スカアハ」って答えでした

やはり、オロチ退治と岩戸の封印にスカアハも関与しているのか?


これは空海さんに確認してみないと・・・できません(笑)


うん?ちょっと待てよ!

それじゃあ、スサノオ=クー・フーリン?

草薙の剣=ゲイボルグ?


うーん、繋がるね~  面白いほどに繋がった!

空海は遣唐使として中国で景教も学んで全てを悟ったんですね

讃岐の善通寺で生まれ、幼い頃には阿波の現在の童学寺で学んでいる

だから、阿波の神話の伝承も当然知っていた

そして、自分自身の宿命をも悟っていた空海ですから

地球の歴史を必死に学んだんでしょうね、きっと



当時は、阿波から畿内に遷都して、各地を転々とした後、平安京を都に

定めていた朝廷からの命を受けて剣山周辺の場所の封印を完成させた



もしかしてだけど もしかしてだけど・・・・

そういうことなんだろ?(笑)

KOKOさん、ありがとうございます。

あなたがそう感じているのなら、それはそれで良いのではありませんか。

しかし、国常立、スサノオ、空海はイコールではありません

スサノオは改心しアマテラスとの誓約により天岩戸の番人になったのですが

残念ながら食われてしまい、岩戸が開かれようとしているので、アマテラスが

阻止しているのですよ。

あまり過剰に神を意識しない方が良いと思います

自然の恵みに感謝してください。
2014.06.13 17:20 | URL | 勇者いくお #- [edit]
こんにちは。

スサノオノミコトが世間で どう解釈されているのか ネットで検索していて このブログに来ました。

スサノオノミコトは 悪魔に喰われてしまってないです。悪魔に喰われてしまったようになった時はあったかも知れません。

スサノオノミコトは荒神とされていますが、
静寂な愛の波動を持った 洗われるような神様です。
島根県にある諏佐神社を訪れて そう感じました。

私は 地球=クニトコタチノミコト=スサノオノミコト=空海 だと感じています。

その波動は、愛と感謝、喜び、楽しみです。寂しさも少し感じます。

誤解を解いてもらえたら嬉しいです。
2014.03.23 13:24 | URL | koko #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaedeikuo.blog133.fc2.com/tb.php/53-cdb31a21

プロフィール

勇者いくお

Author:勇者いくお
ひょんなことから精神世界を実体験

あなたの知らない真実の世界を紹介

FC2チャット

FC2チャット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

