スポンサーサイト

Posted by 勇者いくお on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は仏教国?

Posted by 勇者いくお on 30.2010 精神世界 0 comments 0 trackback
表向きは仏教国である。しかし、神道も存在する。
これは外国人から見ればなんとも理解し難いそうだ。
まあ、たしかに神と仏という一見まるで別物を扱っているように見える。
しかし、元を辿ると同じところに辿り着くのである。
別々の土地で派生した宗教というだけの違いであり、表現が違うだけであったり、見つめる対象が己の外か内かの違いであったりするが、大乗仏教も神道も多神教という点では同じである。

一神教の国ではあり得ないようなことが日本では普通である。

更に、他の宗教の行事でもなんでも取り入れて文化にしてしまう面白い民族といえる。

これは信仰心が薄いことに由来すると考えられる。

良いと思うもの、商売になりそうなものはなんでも受け入れてしまうのだ。
この信仰心の薄さは悪いことなのだろうか?

答えはノーだ。

宗教の是非は別として、日本人は宗教の枠に囚われない柔軟な考え方が出来る民族だからだ。
そして昔、皆が貧しかった頃は地域で助け合う気持ちが強かったので、お互い様という精神があった。

そして戦後の復興も目覚ましいスピードで先輩達の努力により成し遂げられた。

しかし、豊かになるに連れ、アメリカ的な物、文化、思想がはびこり腐敗の原因となった。

なんでも取り入れる姿勢が仇となったようだ。

アメリカとは、キリスト教の名をかたる悪魔教の支配者に操られている国である。

日米安保条約によって日本はアメリカに守られる?とんでもない幻想だろう。日本を支配下においておきたいだけ、用済みになれば後は知らん。
と言われるだけだ。
今はその時期になっている。
いいように利用されただけだ。
欧米のやり方は過去の植民地支配を見れば分かることだ。
絞り取るだけ絞り取っておいて、現地には益をもたらさない。

話がそれてしまった!

まあ、いいや(笑)

どうせ、そんなに内容のある話ではないのだから。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaedeikuo.blog133.fc2.com/tb.php/11-688a934e

プロフィール

勇者いくお

Author:勇者いくお
ひょんなことから精神世界を実体験

あなたの知らない真実の世界を紹介

FC2チャット

FC2チャット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。